· 

ベトナム北部 クックフォン国立公園にて(9)

ナナフシ コレクション

 クックフォンでは、ナナフシの姿をあちこちでよく見かけた。それにしても、せっかく木の枝に擬態しているのに、葉っぱの上とかの目立つところにいるのはどうしたことか。

 いえいえ、たまたま目立つところにいる個体に気づいただけで、きっと枝にとまっている個体には気づいていないだけでしょう。

(1) トゲナナフシの一種?
(1) トゲナナフシの一種?
(3) 玩具じゃないよ、本物だよ。
(3) 玩具じゃないよ、本物だよ。
(2) こちらもトゲナナフシか?
(2) こちらもトゲナナフシか?
(4) ネットの口径が50cmなので、体長20cm弱。
(4) ネットの口径が50cmなので、体長20cm弱。

(5) 体長30cm。そんな所にいちゃ擬態の意味ないよ。
(5) 体長30cm。そんな所にいちゃ擬態の意味ないよ。
(6) だからそんな所にいちゃダメだって。
(6) だからそんな所にいちゃダメだって。